top of page
検索

ウズラが描かれたアンティークカップ、ソーサー、ティーポッドなど

 ヒメウズラ、コリンウズラ、並ウズラを問わず、ウズラ好きな方は世の中に沢山いらっしゃると思います。ウズラ好きな方を「ウズラー」と呼ぶ方もいるようですが、今回はウズラファンとさせて頂きます。中には、諸事情からウズラ類の飼育を諦めているウズラファンもいることでしょう。現在は、YouTubeなどの動画共有サイトでウズラの動画を日常的に観ることができます。それでも、日常的にウズラを感じるアイテムは欲しくなりますよね。


ウズラの絵の入った食器類


 残念ながら、ウズラはグッズになる事がありません。現在、世の中には多くのキャラクターに溢れていて、ウズラ類は注目されません。実際、養鶉場が最も多い愛知県豊橋市のマスコットキャラクターが「うずラッキー」ですが、あまり認知度が高くありません。ゆるキャラグランプリでも、2013年に695位になったものの、それ以降は圏外です。また、鳥のキャラクターとしても、ニワトリやインコ、オウムといった代表例と比較すると、あまり身近に感じません。そのため、ウズラのグッズやウズラが描かれた食器類はほとんどありません。ウズラが描かれた食器類は、やはり昔の物しかないようです。

今回ご紹介する食器類は、カップとソーサー、シュガーポットとクリーマーです。それぞれウズラが描かれています。これらを製作した会社は、 ファーニバル社(“Furnivals Ltd”)です。1890年に英国STOKE-ON-TRENTに創業し1968年まで存在した陶磁器メーカーです。創業時は“Thomas Furnival&sons”でしたが、1913年に社名を変更しています。この社名変更時に制作されたウズラシリーズの製品です。これらは、1913年に制作された製品です。約1世紀前のヴィンテージ物となっています。


カップとソーサー


カップのウズラ
カップのウズラ

裏側は花の絵です。
裏側は花の絵です。

カップの内側
カップの内側

ソーサーのウズラ絵
ソーサーのウズラ絵

ソーサーの裏側にもウズラ絵
ソーサーの裏側にもウズラ絵

ソーサーとカップのセットです。
ソーサーとカップのセットです。

 それぞれ牧歌的なウズラの絵が描かれています。ソーサーとカップは一組で、合計五組あります。カップの底部は少し擦り傷がありますが、他の部分は綺麗です。ソーサーの方は傷も無く綺麗な状態です。一組4,980円(税別)+送料(1,500円)にて販売します。ご購入希望者はメール(08shizen@gmail.com)にて、ご連絡ください。


ティーポットとクリーマー、シュガーポット


ティーポット
ティーポット

ソーサーとカップのセットです。
ソーサーとカップのセットです。

クリーマー
クリーマー

クリーマー上から見た形
クリーマー上から見た形

シュガーポット
シュガーポット

シュガーポット上から見た形
シュガーポット上から見た形

 ティーポットは蓋の取手は、ウズラの卵が形取られています。高さは大体28cm、筒の直径は約8cmです。外側はウズラの絵が描かれています。クリーマーは取手から注ぎ口まで約20cm、高さは約10cmです。シュガーポッド直径は約11cmです。それぞれ底部に少し擦り傷があります。これらは1セットのみです。29,800円(税別)+送料(2,000円)にて販売します。ご購入希望者はメール(08shizen@gmail.com)にて、ご連絡ください。


 数少ないウズラ絵の入ったアイテムです。ウズラ好きの方の日常使いやウズラ喫茶の展示物として、いかがでしょうか?これらはヴィンテージ物ですが、ここまで綺麗に保存されている品は貴重だと思います。それぞれ、数量限定となっておりますので、ご希望の方はお早めに!


#ウズラ #ファーニバル #カップ #ソーサー #ティーポット


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page