検索

ウズラさんにおやつを与えていますか?


ウズラ達の大好物、ミルワーム

 ウズラさん達に、いつもと同じ餌を与えてばかりいると、何か可哀そうだなって感じる方もいると思います。人間だって、毎日毎日同じ物ばかりを食べていたら、飽きてしまいます。元々、ウズラ類は雑食性の鳥です。何でも食べる鳥なので、自然界では木の実や穀物、虫類を食べています。確かに市販のウズラ用エサは、栄養成分が整えられていて、日常的な主食として十分活躍してくれます。しかし、せっかく色々食べる鳥なのですから、色々なおやつを与えてみませんか?ウズラ達がおやつを食べる様子も、ウズラ類を飼育する楽しみの一つだと思います。もちろん、おやつは栄養成分が偏っているので、与えすぎることは厳禁です。


ミルワームはウズラさん達の大好物です。


 ウズラ類に与えるおやつと言えば、真っ先に出てくるのがミルワームという虫です。ミルワームはウズラさん達の大好物です。若いヒメウズラなら、先を争って捕まえます。一方、成熟したヒメウズラさん達はオスが捕まえて、メスにプレゼントします。また、ペアではオスメス交互にミルワームを咥えて、ミルワームを弱らせます。十分に弱ったミルワームはメスが食べるようです。非常に微笑ましい光景なので、虫嫌いな方も是非一度与えてみて下さい。残念ながら、コリンウズラでは、そのような微笑ましい光景は見られません。割りばし等で摘まんであげると、良いと思います。手のひらや指で摘まんで与えても良いですが、ウズラ達が間違えて噛んできますので、注意してください。価格は、1パック150-250円です。鳥を販売しているペットショップやホームセンターで販売されています。注意点としては生後1カ月未満の若いヒメウズラには与えない方が良いということと、与える場合はミルワームの頭を切り離すことです。また、脂質が多いので与え過ぎは注意です。ヒメウズラの場合、1日1-2匹を目安としましょう。コリンウズラでは4匹程度です。


麻の実は、穀物の中で最も好きなおやつです。


 虫を与えるのは、ちょっと嫌かな?と思われる方は、麻の実を与えてはいかがでしょうか?麻の実もウズラ類は大好きです。特にコリンウズラさんが大好きなようです。ヒメウズラの場合、ミルワームと同様にオスメスのやり取りが見られます。また、麻の実はタンパク質含量も多く、与え過ぎにそれほど気を使わなくて良いという点が魅力の一つです。大体200g、250-300円という価格で、ペットショップで販売されています。いつものエサ入れに10粒ほど入れて、観察してみましょう。ヒメウズラが粒を取り出して、メスに与える光景が見られます。コリンウズラは、あっという間に食べ終わってしまいます。


キャベツの千切りも良いおやつです。


 意外と思う方もいるかもしれませんが、キャベツの千切りもウズラ達は大好きです。コリンウズラもヒメウズラも大好きです。ヒメウズラの場合、キャベツの千切り一本を咥えて、少し嬉しそうです。「ぴよぴよ」と小さく鳴いていたヒメウズラが、キャベツの千切りを咥えると、「こっこっこっこ」とさながらニワトリの様に鳴き始めるのが、とても可愛いです。コリンウズラでは我先にと争って、あっという間に食べてしまいます。可愛い姿は見られませんが、餌やりの満足感はたまりません。

皆さんは、どのようなおやつをウズラ達に与えていますか?是非、お聞かせください。


#ヒメウズラ #コリンウズラ #飼い方 #おやつ

23回の閲覧0件のコメント