top of page
検索

春のペットイベントに鳥はいるのでしょうか?

 春になると各地でペット関係のイベントが開催されます。ペットと名目が掲げられていますが、実際は犬と猫のイベントとなっています。ウズラ類を含めて鳥類のイベントはほとんど開催されません。それでも、鳥関係のペット用品は犬猫と共に販売されていることもあります。またペットシートなど、元々は犬猫用の商品だったとしても、ウズラ類の飼育に利用できそうな物もあります。ウズラ好きな方は、あまり期待しないでイベントに参加することも良いかもしれません


うずらはペットとしてはマイナーです。
うずらはペットとしてはマイナーです。

関東地方のイベント、「第12回インターペット」


 関東地方では、2023年3月31日から(金)から4月2日(日)まで東京お台場のビックサイトで、第12回インターペットが開催されます。600社以上と多くのショップが出展していますが、やはり9割以上が犬猫関連です。一般入場者は、前売り券を購入する必要があります。当日の入場券の販売はありません。入場料は1日券が1500円、午後券が700円です。ペット同伴での入場も可能なので、ウズラ類の他に犬や猫を飼育されている方は、連れて行ってみては、いかがでしょうか?


関西地方のイベント、「みんな大好き!ペット王国2023」


 ホームセンターのコーナンが主催しているイベントです。「みんな大好き!ペット王国2023」は、2023年5月3日(水・祝)・4日(木・祝)に京セラ大阪ドームで開催されます。インターペットよりは犬猫以外のペット関連が展示されているようです。ふれあいイベントも行われて、ヒヨコ、モルモット、ハリネズミ、うさぎなどが居るようです。さらに、猫カフェやフクロウカフェ、鳥カフェなども開店しています。「鳥おみくじ」という謎のイベントは、実に興味深いです。残念ながら、ウズラ類は展示されていないのですが、楽しそうなイベントなので、関西地方の方は是非行ってみて下さい。関東で開かれることがあったら、私も行きたいイベントです。


鳥フェスは鳥をモチーフとした雑貨を取り扱うイベントです。


「ことりカフェ」さんが主催する「鳥フェス名古屋2023」が4月1日(土)と4月2日(日)に吹上ホール第二ファッション展示場で開催されます。このイベントは、鳥の飼育用品や餌を販売するイベントではありません。鳥が描かれたパーカーなどのアパレルグッズやポストカード、編みぐるみなどのグッズが販売されるイベントです。もちろん、綺麗な鳥や可愛い小鳥のイラストが入ったTシャツなどは、鳥好きの方には魅力的な品でしょう。日々の鳥飼育のためのグッズを求める方は、あまり意味のないイベントです。毎日鳥の世話をしていて、「私の鳥の魅力をグッズにして誰かに伝えたい!」と感じた方は、どのような作品が売られているのか、一度見に行っても良いでしょう。




閲覧数:27回0件のコメント

Comments


bottom of page