検索

砂浴びはヒメウズラのペアリングに大切な役割があります。

 ヒメウズラをケージや水槽で飼育していると、つい砂浴びをさせることを忘れがちになります。また、ヒメウズラに砂浴びをさせると砂浴び場から出た後で、身を震わせて砂払いをするので、飼育ケージ外まで砂が飛んでしまうことがあります。結構掃除が大変なので、あまり砂浴びをさせたくないと考える方もいるかもしれません。


ヒメウズラは砂浴びが大好きです。


 ヒメウズラの飼育ケージに砂浴び場を用意すると、暫くの間入ろうとせずに警戒します。しかし、最初の1匹が中に入って砂を食べたり、砂浴びをしたりすると、次から次へと入って来ます。もう満員電車のようにひしめき合って、ヒメウズラ玉状態になります。ヒメウズラは、とにかく砂浴びが大好きです。砂浴びは、皮膚の垢や羽の中の虫を取り除く効果があって、ヒメウズラとしては入浴している感覚なのかもしれません。また、消化を助けるために砂も食べます。ヒメウズラを飼育している方は、是非砂場を用意してあげて下さい。ヒメウズラが砂浴びをする姿はとても可愛いですよ。


ヒメウズラは砂浴びもアピールの一つです。
ヒメウズラは砂浴びもアピールの一つです。

砂浴びはヒメウズラの社会的行動の一種です。


 ヒメウズラの行動に関する研究論文によると、ヒメウズラの砂浴びは生活の大変重要な要素とされていました。論文によると、ヒメウズラの行動を食事・休息・散歩・羽の手入れに分けられ、それぞれの行動の間に砂浴びを行うと報告されていました。また、砂浴びはペアリングに重要な役割を果たすことも報告されています、鳥のペアリングは、様々な方法で行われます。特にオスのメスへのアピールは様々です。ニワシドリのように綺麗な巣を作ったり、マイコドリのように踊ってみたりと本当に多種多様です。ヒメウズラの場合、砂浴びをする姿が、メスへのアピールかもしれませんね。ヒメウズラも、羽を膨らませてメスにアピールしているオスもいます。オスのメスへのアピールは結構複雑なのかもしれません。何匹か飼育している方で、中々ペアが出来ない方は、広めの砂浴び場を用意すると良いかもしれません。砂浴び場がオスとメスの出会いの場とは、江戸時代の銭湯みたいですね。江戸時代初期は、銭湯は男女混浴だったようです。


砂浴び用の砂はどこから用意しますか?


 一般の鳥用砂なら、何でも良いのですが、意外とペットショップやホームセンターで見かけません。もちろん、アマゾンなどのネットショップなら手に入りますが、やはり砂は重いので結構送料がかかります。砂2kgの場合、送料込みの価格が1000円前後になります。そこで、園芸店やホームセンターで売られている川砂をお勧めします。川砂は栽培用土壌に使われる物やセメントに混ぜて、コンクリートを作るときに利用される物があります。どちらでも良いのですが、細目または極細目を選んでください。園芸用品の場合、川砂は湿っていることが多いので、フライパンなどに入れて加熱して乾燥状態にする必要があるでしょう。加熱すると、川砂の殺菌にもなります。川砂は10-20kgで販売され、大体200-400円です。安価なので、是非お試しください。


#ヒメウズラ #砂浴び #ペアリング

閲覧数:28回0件のコメント