検索

ヒメウズラ、コリンウズラのおやつのお話


大好物のミルワーム

 ヒメウズラもコリンウズラも、いつも同じウズラ用の餌を与えている人が多いと思います。もちろん栄養を考えたら、それが一番良い飼育方法です。でも、せっかくペットとして飼っているのですから、ヒメウズラやコリンウズラの可愛い姿をもっと見たいですよね。可愛い姿や仕草を引き出すのが、「おやつ」です。おやつは栄養価が高い物が多いので、あまり沢山あげると健康上良くありません。適切にあげましょう。

ヒメウズラのおやつは虫類、果物、葉物類が良いです。

 ヒメウズラのおやつの代表にミルワームがあります。必ず在庫があるとは言えませんが、ペットショップの鳥コーナーに売られています。生きた芋虫みたいな虫なので、苦手な人もいると思います。でも、ミルワームはヒメウズラの大好物の一つです、是非我慢してあげてみて下さい。あげた時のヒメウズラの仕草は、あげてみてのお楽しみです。一つ注意点があります。生まれてから1カ月以内のヒナや若鳥にあげるときには、頭をはさみで切り落としましょう。まだ食べなれていないので、ミルワームを丸吞みすることがあります。丸呑みされたミルワームは、体内で消化器をかじりつき、傷つけることがあります。他の虫類は、川釣りに使われるブドウ虫やミミズが良いでしょう。両方とも釣具店にいつも売っているので、手に入りやすいおやつです。なお、赤く色付けられている虫もいますが、それは避けましょう。

 果物もヒメウズラは大好きです。イチゴやリンゴ、みかんなどをあげると喜んでツンツンついばみます。家庭菜園で育てている方は、今一つ出来の悪い果実をあげてみるのも良いでしょう。今頃は柿が旬で、道端になっている所もあるでしょう。落ちている柿を拾ってきてあげても良いかもしれません。ただし、渋柿の場合もあるので注意しましょう。

 葉物類もおやつに最適です。小松菜、キャベツ、レタスなどがおやつ候補となります。ヒメウズラの個性にもよりますが、食いつきが良いのは小松菜、キャベツ、レタスの順です。残ったキャベツの千切りなどをあげると、とても喜びます。スーパーの野菜売り場で捨てられている葉を貰ってきても良いので、非常に安上がりです。ただし、売られている野菜の外側の葉っぱは、農薬が残っている危険性があるので、良く洗いましょう。

コリンウズラのおやつもヒメウズラと同じです。

 コリンウズラのおやつも、ヒメウズラと同じものが良いです。ただし、コリンウズラの方の体は大きいので、ヒメウズラと全く同じだと物足りないかもしれません。コリンウズラはミルワームよりも、大型のブドウ虫やジャイアントミルワーム、それにフェニックスワームとして売られているアメリカミズアブの幼虫が良いでしょう。断然大きく、コリンウズラも満足です。果物や野菜はヒメウズラと同じで良いですが、食べる量が段違いなので、ある程度準備しておきましょう。ヒメウズラと違う点は、ドングリがおやつになる点です。どんぐりは、ブナの木の実なので、街路樹の下に落ちていることもあるかもしれません。散歩がてら、拾ってくることもでき、無料です。ただし、そのままあげても、コリンウズラは中々割ることが出来ません。ドングリをペンチやトンカチを使って、殻を割ってからあげましょう。時々、虫が入っていますが、むしろ喜んで食べてくれます。ただし、天然物をあげると寄生虫や病気のリスクがあります。気になる人は止めておきましょう。


 ヒメウズラもコリンウズラもおやつをあげると凄く喜びます。喜んだ姿はとても愛らしいので、是非与えてみて下さい。

#ヒメウズラ #コリンウズラ #おやつ

1回の閲覧

© 2023 by Nature Org. Proudly created with Wix.com

(合)自然環境活用開発
〒259-0201神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴570-11
営業時間:午前9時から午後6時