top of page
検索

ウズラ類の砂浴びのお話

 ウズラ達は砂浴びが大好きです。単に楽しんでいるだけでなく、ウズラ達は砂浴びをして、体を清潔に保っています。だから、ウズラ類を飼育されている方は、必ず砂浴び場を作ってください。砂浴び場は全体を覆うボトル状のプラスティックケースが良いと思います。ボトル状なら砂浴び中に砂が飛び散ることを防ぐことができます。しかし、ウズラ達は砂浴び場から出て体を震わせて砂を落とすので、結局砂がケージの外に飛び散ることがあります。飼育ケージの周りに新聞紙などを敷いて、飛び散った砂を掃除できるようにしておきましょう。

 


野鳥は所々にある砂場や川辺で砂浴びします。
野鳥は所々にある砂場や川辺で砂浴びします。

砂浴び用の砂は、園芸用の砂でも良いです。

 

 鳥の砂浴び用の砂は販売されています。しかしホームセンターなどで、鳥の砂浴び用の砂を販売している店は少ないかもしれません。一方、ハムスターなどの小動物用砂浴び砂は、良く販売されています。ただ、ハムスター用の砂は結構粒が小さいので、飛び散る量も多くなるかもしれません。もちろん、インターネットを通して鳥用の砂を購入できますが、商品が砂だけに1-2kgと重いので、送料がかかってしまうかもしれません。

一つのお勧めは、ほとんどの園芸店で販売されている「川砂」です。野生で生きるウズラ達は、砂場を見つけては、砂浴びをします。川辺の砂もその砂場の一つでしょう。だから、川砂を用いることは、ペット用の砂を使うよりも、より自然な状態なのかもしれません。園芸用の川砂は、5kgで300-400円程度なので、安価でもあります。川砂は市販されているペット用の砂と異なり、加熱殺菌されていません。廃棄予定のフライパンや鍋などに入れて、ガスレンジなどで加熱すると、殺菌できます。また、市販されている川砂は、水で湿らせている商品もあります。購入時、気を付けましょう。もし、湿らせてある川砂を購入してしまった場合、使用前に天日で乾かしましょう。

 

ネコ用のトイレ砂は絶対にウズラ用にしないで下さい。

 

 ペット用品売り場に行くと、必ず販売されている砂は、猫のトイレ砂です。しかし、ウズラの砂浴び用には、絶対使用しないで下さい。ほとんど全ての猫用トイレ砂は、水分があると固まるようになっています。ウズラ類は砂を単に砂浴びだけに利用するわけではありません。ウズラ達は、砂を食べて消化を助けています。猫のトイレ砂を食べてしまうと、ウズラの消化管の中で固まって、詰まらせてしまう可能性があります。容易に手に入る猫のトイレ砂ですが、危険が潜んでいるので、利用は絶対に避けて下さい。

 




 

閲覧数:67回0件のコメント

Comments


bottom of page